ペテン師、新月の夜に死す

 生活リズムがグダグダに崩壊して行っています。近頃は昼の12時に寝て夕方の6時に起き、そこからずっと起きているという生活を続けています。丁度丸12時間、世間と私の活動時間はズレた形になっています。私は糞暑い昼間に活動をして涼しい夜にただ寝るだけという一見常識的に見えて、しかし実は全く合理的ではない生き方に不満を感じているのです。わざわざ暑い昼間に活動するのではなく、夏の間は夜に仕事をするようにすれば、クーラーなどの冷房機器は使わないで済みますし、使うにしても昼間ほど温度を下げる必要は無いので、それは経済的にも環境的にも優れていると思うのです。だから私はこのサマータイムを積極的に導入してはどうだろうと思うわけなのです。ごめんなさい。実際にはそんなことはかけらも思っていません。本当は夜の12時に寝て、朝6時に目を覚ますという真っ当な生活を僕もしてみたいのです。
 私の正しい生活サイクルを崩す最大の要因にオールナイトニッポンがあります。あややオールナイトニッポンだけならまだなんとか持ちなおせそうな気もするのですが、木曜日にはナイナイがあり、金曜日には本谷有紀子があるのです。とてもじゃないですが、3日間連続睡眠時間3時間で耐えられるほど私はナポレオンではないのです。それにつけても昨日の松浦亜弥のオールナイトニッポンは酷いものでした。1時台はずっと吉田栄作の話をしていました。私は辛くてたまりませんでした。どうせなら慶太との淫行を詳細に口述してくれた方がまだ良かったぐらいでした。それぐら昨日の松浦亜弥のオールナイトニッポンは私にとって辛いものでした。それでも私はあややと時間の共有したいという欲求があるので我慢して聞きつづけました。春から続いていたコーナーが最近になって続々と終わりました。続々と言っても2つでしたが、それで新しいコーナーが2つ始まりました。一つは「あなたの学校であった事件を教えて!」というものでした。私は咄嗟に去年の夏休みに教室のゴミ箱に人糞が入っていた事件を思い出しました。それに続いて廊下に人糞が3本落ちていて、それをいたわるかのように、上に学ランがそっと掛けられていた事件も思い出しました。それについて私の尊敬するT嶋先生が「受験に疲れた学生に、一服の清涼剤」と言ってニヤニヤ笑っていたことを思い出しました。私は急に胸が締め付けられるような切なさを感じました。あの頃に戻りたいとは思いませんでしたが、私はなんで浪人しているんだろうという気になりました。私はもう高校生ではないのです。それが切ないのでした。JCとセックスしたい。
 それでもう一つ始まった新しいコーナーは、送られてきたラップをあややが読むというコーナーでした。例を二つほどやったのですが、何がやりたいのか良くわかりませんでした。そもそもラップのリズムを掴むことすらできなかったので、どうやってネタを送ったら良いのだろうという気がしました。あややは「あんまり長いのはダメです」と言いました。あややは短くスッパリと落ちる高度なネタを期待しているのです。ネタ職人は頑張って欲しいと思いました。
 放送終了15分前ぐらいになって、また南海キャンディーズが来ました。正直こんな深夜にあややと対面出来るということが羨ましいと思います。深夜だからきっとあややの口は臭いのだと思います。それに薄化粧なのだと思います。そのお顔を真正面で見ながら、あややの口臭を嗅げるというのは、これ以上ない幸せだと思います。イイ、イイ香り、クンクン。クンクンしてねとあややは言っていました。私はラジカセのスピーカーの部分に鼻を当てるとクンクンして「俺は分かっているんだぞあやや。お前の口は臭いんだろう」と言ってみましたが、なんだか物足りないので「あっ、あやや、お前は今日生理だな。俺は分かるんだぞ。俺は臭いで分かるんだ」と言ってみたのですが、結局臭ってくるのは機械が熱くなったような匂いだけでした。僕は椎名林檎の丸の内サディスティックを歌いながら悲しくて泣いた。マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ。