2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フェティシズム

それが宗教/経済/性の三つの文脈で使われる言葉であるということを知り驚いた。しかも宗教の文脈でそもそも考案された概念で、続いてマルクスが経済の文脈にそれを応用し、それからビネとかいう人、そしてフロイトの精神分析という流れであるらしい。フロイ…

どんな鳥も想像力より高く飛べる鳥はいない

というとてもキザな文句がありまして、寺山修司ですが、全般的にキザだしベタだと思うのだけど悔しいことに好きなのです。この一節は変な日本語だと思う。大意として同じ内容のことを当たり前に書くのなら「どんな鳥も想像力より高く飛べない」「どんな鳥も…

追記

マズローの欲求5段階説を調べたらとんでもない勘違いをしていることに気付いた。一人の人間の抱えるその欲求を5つに大別できます、というものだと単純に思っていたが、それならば「段階」でありようはずもなく「区分」であるべきで、よくよく考えれば分かる…

承認と自己実現

「承認欲求」という言葉を度々目にするようになったのはここ数年の気がする。誰が言い出したのかよく知らない。心理学から来た用語かなとも思うし、社会学から来た用語なのかなとも思う。とりあえず「人間には他人から肯定的に認められたいという欲求がある…