2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜3時の霊感

夜風が冷たくて布団にくるまりながらベランダでタバコを吸った。空気が冷たいとタバコが美味い。一際鋭い風が吹いて火種かどこかへ消し飛んだ。僕はまたタバコに火をつけてぼーっと外を眺めていたもんだったが、3分ぐらいすると飽きたのでタバコを消して窓…

おたふくソース

あややが冷蔵庫からおたふくソースを取り出して「これ何?」と訊くので「それはおたふくソース」と応えた。あややは「ふーん」と言っただけで興味は無さそうだったがソースについているおたふくの顔をしばし見つめていた。午後ティーを入れたグラスの氷がカ…

タルタルソース

何故タルタルソースはタルタルソースと言うのだろうか、と僕はふと疑問に思い、タルタルソースを小皿に出してみた。タルタルソースはその絞り口からまるでタルタルタルと音を発するかのようにして皿に落ちた。「なるほど!」そう言った途端に馬鹿らしくなっ…

ケチャップソース

れいなが冷蔵庫を開けて「なんも入ってないね」「入ってるよ、マヨネーズとケチャップ」「そんなんものの数に入れんもん」「うっせばか」「ばかじゃなかと」「ばかじゃなけりゃあほだよ」「それはひどいっちゃ」僕は足を折り膝をついて額を床に叩きつけるよ…

害虫

アパートの廊下に出てタバコを吸っていると新聞の勧誘員がひょこひょこやって来て「この部屋の住民さんですか」と言うので「俺はここの部屋の奴に金を貸してるんだよ、今日こそ返して貰えねえと困るんだよ、お前なんだよこいつの知り合いか?」「いえ僕は」…