モーニング娘。/4thいきまっしょい!

4th いきまっしょい!

  1. ザ☆ピース(Complete Version)
  2. いいことある記念の瞬間     
  3. Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜(Long Version)
  4. 初めてのロックコンサート
  5. 男友達
  6. そうだ!We're ALIVE
  7. でっかい宇宙に愛がある(Album Version)
  8. いきまっしょい!
  9. 電車の二人
  10. 本気で熱いテーマソング
  11. 好きな先輩
  12. 恋愛レボリューション21(13人Version)
  13. なんにも言わずにI Love You

 1,2,6,10,12がDance☆Manによる編曲。ファンキーな演奏に元気な女の子の声が乗る、というのは恐るべき美であると同時に、ものすごいクール。クールアンドビューティー。個人的にはJackson5のI want you backと印象が被る部分がある。オーゥベイベアイウォンチュバァーック。マイケル少年のあの幼いながらもソウルフルかつキュートな歌声と、ファンキーな演奏が合わさった時の、不思議な高揚感というか、そういうのをこのアルバムを聴くと感じる。たまんない。もちろんDance☆Manアレンジ以外の曲も、キュートさとクールさがドッキングして大変なことになっているのだけども、3の露骨なブライアン・セッツァーっぽさにおいおいと笑うのも一興。吉澤のへなちょこな歌と台詞がポイント。ただ4だけは小川の台詞という時点で私にとってはアウトなので、通して聴くのは厳しい。せっかく辻後藤と私の好きなメンバーが歌っているだけに惜しい曲だと思う。9もちょっとそのアレンジは無いんじゃないかと思ったりするが、聴いてる内に普通になってくる。11も最初聴いた時なんじゃこら気持ち悪いと思ったが、聴けば聴くほど青臭さが身に染みて良い曲に聞こえてくる。なんにせよ「モーニング娘。とかププッ」と思っている人にこそ聴いて欲しいファンクアルバム。