Bootsy Collins/Play with bootsy(邦題:ファンクだよ!全員集合)

ファンクだよ全員集合!!

  1. Inner-Planetary-Funkmanship
  2. Play With Bootsy
  3. Love Gangsta
  4. Soul Sista
  5. Don't Let' Em
  6. A Life For Da Sweet Ting
  7. Groove Eternal
  8. Dance To The Music
  9. Funky And You Know It
  10. I'm Tired Of Good,I'm Trying Bad
  11. All Star Funk
  12. The Bomb
  13. Funkship
  14. Play With Bootsy(Alex Gopher Remix)
  15. Pressin' On

 ファンクといえばブーツィー。ブーツィーのベースはバコーンと耳に飛び込んでくるし、尚且つ腰に来る、ダンスダンスしたくなる。ボーカルはスケベなおっさんみたいな感じがするが、何度か聴いてるうちにハマる。このボーカルが出てこないと不安になったりもする。ジミヘンの喋るような歌い方に影響を受けているとかいうレビューも読んだことがある。へー。そのジミヘンの喋るような歌い方はボブ・ディランの影響を受けてるというレビューも読んだことがある。ふーん。どうであれ最高ということです。話は反れるのだが、ジミヘンがボブディランの曲を聴いて「音が合ってないのになんて素晴らしいんだろう」と思って、自分の歌のスタイルに取り入れたというエピソードは有名らしい。ジミヘンもボーカル投げやりよね。それは良しとして、ブーツィーのベースの音量のでかさは有名らしいんだが、とあるインタビュアーが「どうしてそんなに大音量でプレイされるんですか?」と尋ねたところ、ブーツィーはこう応えた。「それは寂しいからさ」素敵やね。このアルバムには多数のゲストが参加していて、ヒップホップに詳しくない私には良く分からないんだが、まあ豪華ゲストということらしい。ファトボーイスリムとか、名前しか知らんけども。とにかく楽しくなるダンスアルバム。かっこいいよなぁブーツィーは。私もああいうおっさんになりたいものである。