セットストック05

 ハロプロのことを考えていたら頭が割れそうに痛くなって来たので今日は何も書かないことにします、とは言っても昨日初放送だった久米宏あややのアジア情報番組「A」を見逃したことが悔しくてならないので、そのことに関する恨みつらみをここにしたためようと思えばそれは実に容易なことなのですが、幸いなことに視聴率が10%を切ったとか、ものすごくつまらなかったとか、情報番組なのに2週間以上前の収録だとか、そのような悪評を聞いたので少し気持ちは落ち着いております。そういえばちぃちゃんこと若槻千夏も出てるんですってね。うほほーい、お前ら水着でやれ!ポロリのある日曜午後8時。凍りつく一家団欒の一時。でもスケベなお父さんは「アワビが食べたくなるな」と舌なめずりをするのです。そういえば灰汁抜きっていう作業があるじゃないですか。あれは水に重曹か灰を入れてさっと茹でることを指すらしいんですが、灰も重曹も無い場合はまな板の上で塩を用いてズリズリと野菜を転がし回せば、これでも灰汁が抜けるらしいんです。そしてその作業のことを「板ズリ」という。「板ズリでも構いません」と若い女のスタッフは執拗に「板ズリ」という言葉を反復する。私の父上はそれを聞いて言う「なんかいやらしいな」いやらしいのはお前だ。そんなことはさておき、翌日月曜日の朝食時、めざましテレビで流れる会見の模様。うっかりまんこが出てしまいましたと謝罪するあややとちぃちゃん。やはり凍り付いてしまう家族の会話の中でスケベな笑いを隠さない俺。もう18だから。そしてそれを微笑ましそうに見守る私の父「わしはおっぱいの方が好きなんじゃけどのー」勝手にすればいいと思う。
 それで、セットストックです。これは広島の野外フェスで、私は民生さん目当てでコレに行くつもりなのですが、だからつまりは24日のチケットを取るわけで、しかし困ったことに23日にはくるり100sが来る。くるりに関しては、私はボーカルの岸田ちゃんがことあるごとにメタルをバカにする発言をするのでお前なんか大嫌いだ!ということである程度諦めがつくとしても、いやしかしくるりが嫌いなわけじゃない、あくまで岸田ちゃんがむかつくんです。でもチームロックとワールドイズマインは好きよ、愛してる。というか岸田さんはそれはそれで尊敬しているのだけれども、ともかくくるりはすっぱり諦める覚悟はある。しかし100s100sが来るのに、それを見に行かないというのが実に心苦しい。それで、私は思ったのですが、オレンジレンジ100sを入れ替えてはどうか?これは本気の提案であります。私はオレンジレンジが嫌いとか、そのようなことからこれを申し上げているのではなくて、23日の今のところ決定している出演者:くるり、サスケ、100sLeyonaという、どちらかという地味な方々の魅力を引き出すために、オレンジレンジという最高にイケイケでノリノリのバンドがそこに入った方が全体として見た場合に引き締って見えるし、それはくるり、サスケ、Leyonaにとっても、オレンジレンジ自身にとってもプラスになると思うのです。そして24日のラインナップも、奥田民生100s斉藤和義、SPARKS GOGO、BUMP OF CHICKENということになって、こちらも実にバランスがよろしいことになる。一日で民生、100s、斎藤和義、スパゴーが見られるなどという贅沢なことはなかなかございません。これで7000円ならば安い。超安い。だから願う。どうかオレンジレンジ100sがなんかの都合でコロッと入れ替わってくれますように。