ゆらゆら帝国で考え中

 先程ピコピコとテレビを見ていましたらスペシャゆらゆら帝国の特集がやっていて、一時間丸々PVとか今度出るアルバムから新曲のライブ映像とかがバシバシと放映されて、すっげーすっげーかっこいーかっこいーよー、坂本さんに抱かれたい、とか思ったんだけど、ボーカルの名前は坂本さんでいいんだっけ。そんな基本的なことも知らないでファンです、とか公言しちゃっていいんだろうかと少し頭を悩ませるんだけど、それはポーズであって、実際はちっとも悩んじゃいない、音楽が好きなんだからそれを演奏している人間のプロフィールなどは副次的なものに過ぎない。でも副次的って言葉の使い方がこれであっているのかどうか分からない。それでもなんとなく意味は伝わってくれますか。意味が通じれば本来の意味なんてどうでもいいじゃん、というのが私の考えなのですが、正しい使い方を知っている人からするとイライラするんだろうな。意味が伝わればそれでいいじゃん!と言いつつもやっぱり「確信犯」とか「役不足」とか「憮然とした表情」とかそのような言葉は「誤用だ誤用だ」と最近良く叫ばれているのでなんとなく使うのを見合わせてしまうのですが、これも一種の言葉狩りに他ならない。しかも一般に言葉狩りと言われる差別用語に対しての世間の反応は「ちょっとそれは過剰だろう」みたいなところがあるからまだいいが、こっちの言葉狩りは「俺ってば物知りなんだよ、教養があるんだよ」みたいな感じで自意識が見え隠れ、知らなきゃ恥ずかしいよねみたいな押し付けがましさがある。知らなきゃ確かに恥ずかしいけど、それと別に自意識の表出が悪いとか言ってるわけじゃない、私がこのようにしてブログという形態でつらつらと文章を書き連ねているのも自意識の過剰な表出に他ならないわけだし、「1万ヒットありだとう!」とか本当は言いたくない。なんか周りの目を気にしているようで実にいかん。「周りから見られてる」という意識を持つと自意識が生じる。だからその「周りから見られている」という感覚を取り払ってしまって「俺は俺のやりたいようにやる」みたいな姿勢が一番良くって、だから私はスレイヤーがいつまでたってもかっちょいーなと思うのであるし、またそれとは別の形でそれを体現してるアンスラックスもそれはそれでいいとは思う。メガデスはいかんともしがたい。メタリカは僕のオアシス。で、「こちらきつねうどんになります」ほぼ日じゃないけど、よくよく考えれば確かに変だが別に私は違和感を感じない。誰だったか、年寄りであったことは間違いないんですが「500円丁度、お預かり致します」というコンビニの店員の言葉遣いに対して「預かったんなら返せ!丁度だったら『頂きます』と言え!不愉快だ!」と一々そんなことで怒らなくていいじゃん、というようなところで怒っている人が居て、その人が「最近の日本人の言語の使用が云々」と言っている方が、多分そのコンビニにおける言葉の誤用よりもよっぽど多くの人間を不愉快にさせているのだろうに、と思ったのです。一体何の話をしていたのだっけ。
 そうそう、ゆらゆら帝国。5/18にニューアルバム「Sweet Spot」発売、だから17日には店頭に並ぶということです。お金ないけど買うしかないじゃないか。そういえば先日ギル・スコット・ヘロンのベスト盤を買いました。さっき金が無いとか言ったばかりなのにこんなことを言うのは少し矛盾しているのかも知れませんが、安かった。1000円。ナイスプライス。帯の宣伝文には「黒いボブ・ディラン」と銘打たれていて、私はそれをしばらく「黒いボブマーリー」と勘違いしていて、ボブマーリー自身も黒人やがな、と思って不思議に思っていたのですが、なんとなく梨華ちゃんの浅黒いお腹の感じを想像したら、それもありかなとおもってそのままにしていました、で、今さっきCDの歌詞カード見たら「黒いボブディラン」と書かれていて、あなる。と思ったのです。あるなる。あなる。代ゼミの古典の先生が微妙に若いCoccoみたいな顔した女の先生なんだけど、古典読んでると「あるなる」ってあるじゃないっすか、あれは音便だか他に別の文法用語があったんだかなんだか忘れたが発音は「あなる」となるわけです。それがどうした、という感じなのですが、鬱屈としたロンリネスな浪人な僕にしてみれば、うら若き女の口から「あなる」という、確かに性的な意味は全く伴わないんだけれども、それは表意ではなくて表音と考えてみたときに、ただ「あなる」と言われたら私は「ああ、あるなるが発音上短くなったんだな」とは思わずに「ケツの穴」と思うでしょうね。しかしこれまたうるさい人が居て「アナルは形容詞形で、アヌスが名詞形なんだよ!だから日本人の男優が『アナルに入れて欲しいの?』みたいに言うのは間違ってる!それは訳すと『ケツの穴の周辺に入れて欲しいの?』ということになって、大変なことになる。だからちゃんとアヌスと言え!」とか言うわけです。そもそも名詞が来るべきところに形容詞入れたら文章自体が成立しないような気がするんだがやたらと「アナルはケツの穴の周辺という意味だ!」と強調する。私はもういいよわかったようるせーな、この頭でっかちのバカ野郎と思ってその声の主の方を振り返るんだけど、そしたら顔を真っ赤にさせて「ケツの穴はアヌスだよ!バカ!アヌスって言え!」と熱弁を振るっている元モーニング娘。リーダーの矢口真里さんであって、私は急に緊張の面持ちになったかと思うと「こんにちわ矢口さん」と声をかける。矢口さんは俺の方を恐ろしい目で睨むと「こんにち『わ』、じゃねえよ!こんにち『は』だろうが!」矢口さんは賢いなあ。今日はあややのANN。もちろん矢口さんも聴いています。私と矢口さんはあややがいつ「あややはですねー」という口癖を「おまんこですねー」と言い間違えるかを楽しみにしている。矢口さんと私は仲良しなのだ。あややのおまんこ友達。いえーい。最も低俗な下ネタを使ったけど、これが男子校6年間で培われた精一杯のギャグセンスなのです。いえーい。