ブラウンシュガーなホワイトサンド

http://www.apollonmusic.com/c_menu/Fender_html/FJ-regular.html
 私信です。私が思うには貴方にはフェンダージャガーが似合うと思います。\71,400(税込)です。きっとそんなお金の余裕は無いと思うのですが、一応薦めておきます。お茶の中古楽器屋などを探せば安い物があるかも知れません。ジャガーに手が届きそうになかったならばジャズマスターを薦めます。しかしこれも\67,200(税込)と良いお値段がしますので、無理強いはしません。しかしジャガージャズマスターか、この二つのどちらかが、私は貴方にピッタリだと思っています。特にジャガーの方がショートスケールですし、何かと初心者にはやり易いかと思います。両方とも高過ぎてダメですということになれば次はムスタングです。\54,600(税込)と前述の2つに比べると安くなりますが「ギター何使ってるの?」と訊かれて「ムスタング」と応えると「渋いね」だとか「Charが好きなの?」だとか「カートに憧れてるの?」などと余計な詮索をされてしまいかねないことになるかもしれません。しかしきっと貴方はそんなことは気にしないだろうから、ムスタングも一応薦めておきます。間違っても買ってはいけないのはカートのモデルのちょっと歪んだ変な形をした奴です。ジャグスタングだったか名前は忘れましたが、あれを持っている人を見たことがありません。きっとものすごく使用できる範囲が狭いのだと思います。言い忘れていましたが、ジャガージャズマスターには構造的な欠陥がありまして、こうジャカジャカとストロークをしているとブリッジから弦が落ちてしまう、いわゆる弦落ちなる現象が起こります。これはかなりの欠陥なのですが、解決方法があって、それは何かというと単純に欠陥ブリッジを普通のブリッジに取りかえるというものなのですが、これにまた5000円だか、それぐらいのお値段がかかります。やはり現実的に考えてジャガージャズマスターは無理かもしれません。
 それで以上に上げたのがいずれもダメだとなった場合に初めて、テレキャスストラトの購入を考えてみてください。テレキャスストラトならば大概ハズレは無いと思います。ただし変なメーカーの1万円ぐらいで売られている物は買わないことです。最低でもスクワイアです。でもやはりフェンダージャパンが安心で良いと思います。スクワイアの問題点はピックアップが良くないというところです。フェンダージャパンでも安いのになるとピックアップがまずいので、少なくともUSAビンテージピックアップのものを選ぶと良いです。最も良いのはテキサスピックアップですが、これは少し高くなります。ビンテージの方は音が少し細いです。テキサスの方はそれよりちょっとだけパワフルな音が出ます。ついでに前述のジャガージャズマスタームスタングについても言及しますと、ジャガーはシャラシャラシャキシャキした煌びやかな音が出ます。つまり少し線の細い音です。ジャズマスターはまあタブチヒサコです。あの音はBOSSのブルースドライバーを噛ますとああなるらしいです。ムスタングはきっと使いにくいと思います。誰が言っていたのか忘れましたが、「ムスタングで一番良い音を出そうと挑戦して行くと、自然とCharの音になる」と言っていましたが、正直ディストーションを噛ませればストラトでもテレキャスでもジャガーでもジャズマスターでもムスタングでもどれでも一緒のような気もします。カートはフェンダージャパンの安いストラトをライブで過酷に使用し、ムスタングは大事に使っていたそうです。ヤングギターの情報なのでどこまで正しいのかは知りません。
 それで、恐らくこのようなことは無いと思いますが、なんかフェンダーは違うんだよな、俺はシングルコイルじゃなくてハムバッカーなんだよ、という気分になったならば、とりあえずはエピフォンをお薦めします。特にエピフォンのSGを薦めます。これはかのギターウルフも使っている由緒正しい楽器です。ギターウルフギブソンのSGではなくてエピフォンを使っている理由は「乱暴に扱ってもネックが壊れないから」だそうです。「ギブソンのSGはネックが弱い」とのことです。普通に使うのであればネックの強さなど関係ない気もしますが、エピフォンのSGは良いです。レスポールだとやはり本家には全然敵わないなあという気がしてしまいます。ゆらゆらの坂本さんもそういえばSGです。彼の場合はギブソンですが、形が同じというだけで興奮するものもあるかと思います。
 そういうことで、ギターを頑張って欲しいと思います。れいなちゃんへ、おまんこボーイより。