Why なぜに

 今日はツタヤが安い日だったので久しぶりにCDを借りたのだけど、何か永ちゃんが広島に来るとかなんとかで最近CMで掛かってる曲が少しかっこいいなと思ったので、永ちゃんのライブCDを借りたのだけど何て言うのか、なんとも言えない感じ。詞は全部他人が書いてるんだね、知らなかった。大体聴いたんだけれども、ファンキーモンキーベイベーとアイラブユーOKとアリよさらばしか知ってる曲がなかった。そうなんだよ、永ちゃんの曲って実はあんまり有名なのがないんだよ。背中越しのアイラブユーは中3ぐらいの時にタイトルだけ流行って、誰かに背中をトントンと叩かれたら首だけ振りかえりつつ「アイラブユー」というのが流行ったんだが、この永ちゃんの背中越しのアイラブユーという曲を知らなければ意味の分からない行為だったのにも関わらず、みんな笑ってやっていたなあ。全部嘘だけど。中学の頃の記憶がここに来て急速に無くなりつつある。Why なぜに〜。秋元康作詞。恥ずかしい歌詞だ。
 それはそうとまた梨華ちゃん関係の盗聴音源が流出したらしく、ミキティについての文句を垂れる梨華ちゃんと、それを渋々聞きながらとりあえず相槌打っとけみたいな吉澤の会話だったんですけれども、ここまで想像通りの性格だと笑えるのを通り越して嬉しくなってくる。でももう一つの飯田矢口加護のミキティの悪口大会はちょっと笑えなかった。僕も数少ない女友達にこんな陰口叩かれてるんだろうかと不安になったりもしたんだが、多分その子らの会話に僕の話が登場すること自体が無いであろうという歴然とした推測に至ると安心と同時に寂しさを感じた。Why なぜに〜。女の子に陰口叩かれてみたい。それを気付かれないところから聴いてニヤニヤして昇天したい。Mなのだろうか。