交換可能性

 いや、気になるから色々感想とか見るんですけど、娘。小説に「誰が出てもいい小説」とかいう感想をつける人がいて、交換可能性がどうこう、高橋が小川になっても何も変わらないとか、分からんでもないのですが、いやでもそこで描かれているのは高橋であって、小川ではないのだよ。交換したら、当たり前に別のものになるよ。キャラクターがイマイチ上手く描けていない、高橋っぽくない、みたいな話をしたいと思うのだけど、それならそう言えばいいものを、交換可能性とかちょっと高尚そうな話に持っていくのは嘘だろう。たとえ高橋を小川に変えても別にイケるなと読んでる人間が思ったとしても、それを書いた当人にとっては多分小川じゃなくて高橋じゃなきゃダメだったわけで、それがつまんなかったらもう誰が悪いとかいうわけでもなく、単純につまらん、それでいいではないか、などと思いつつ、娘。小説らしさとか、娘。小説ならではみたいなの、そういうのもう全部取っ払えないもんでしょうか。