ZAZENBOYSとか美勇伝とか

 向井氏の公式サイトでZAZENBOYS@大阪心斎橋のライブ音源がタダで落とせる。しかも2005年5月10日のライブ。わずか2週間前のライブ。音もそう良いわけではないが決して悪いわけでもなく、アヒトが抜けたZAZENBOYSになんとなく違和感を感じつつも柔道二段のニュードラマーのズシズシいうサウンドにすごいなぁと感服したりするんだけど、やっぱなんか違う気がしてしまって、Fender Telecasterの後半において、テレキャスターのハイフレットをチリチリチリとオルタネイトピッキングをしながら「蝉のーこえ、聞こえてますでしょー?」と客席を煽りたてる向井氏にもなんだか違和感が隠せなくて、スペシャの唯我独音とかいう番組でZAZENBOYSが特集されていたのだけど、その司会の声がなんかムカつくのは何故だろうとかMEGUMIがMTVでレポーターとかやってんのは何故だろうとか色々思いつつも、柔道二段ドラマーのCOLDBEATにはうひょーと思うんです。でも、ドラマーが変わったことよりもがっかりしたのはベース君がまあジャコパストリアスなわけなんだけれども、やたら動き回るのがちょっと嫌だなぁと思うのです。お前は青春パンクか。でもまあそのような音源とか映像だとかがバシバシ流れているテレビもそうですが、特にネットってすごいなぁと感心してしまうというかテクノロジーとインフォメーションのプログレッシブ加減に少し戦々慄々というか、私は何が言いたいんだろうと思うんだけどなんか今のZAZENBOYSに違和感、ということが言いたいのです。バンドオブジプシーズよりもエクスペリエンスの方が好きだ、というようなことです。向井氏はジミ、アヒトはミッチミッチェル。"Jimi!How are you!?"-"HUMM,I'm fine thank you,I'm fine thank you."
 美勇伝。新曲が出たらしく、スペシャを見ていたらPVが流れてらっしゃいました。なんとはなしにカントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)恋人は心の応援団を思い出しました。共通点は梨華ちゃんが居るということだけなのですが、それにしても岡田。このPVは結構メンバーの顔がアップで映るんだけども、梨華ちゃんが映ったら「ああ梨華ちゃんだ、かわいいな」と思い、三好絵梨香ちゃんが映ったら「ああ!三好絵梨香ちゃんだ!絵梨香ちゃん!超かわいい!激マブ!」と思うのですが、それにつけても岡田。好みじゃない顔と言ってしまえばそれまでなのですが、何か釈然としない嫌悪感がモワモワと残るのです。あの顎のせいかなと思うのですが、どうもその顎だけではなかなか説明はつかない。顎だけで言ったら梨華ちゃんも顎が出ているわけだし、そういえば梨華ちゃんの顎をつかんでチューッて顔してるごっちんの写真があったけどあれは最高だったな、りかごまここにありき。でも梨華ちゃんの顎を岡田がつかんでチューッとしていたところで全然面白くないし、ちっとも萌えない。岡田。岡田。なんなんだろうかこの変なKIMOCHIは。恋かな。俺は岡田に恋してるのかな、カープかな。俺はお前にカープソースやねん。よくわかんない。わかんないよ。あややが曲の終わりで「わかんないよ」って呟く奴があるじゃないですか、何のカップリングだったか忘れましたが、あれに合わせて「お前俺のこと好き?」とか言うと「わかんないよ」ってあややが私の問い掛けに答えてくれて、俺はあややと会話をしたのだ!という気になってかなり良い感じなんだけど、何度もやっているうちに「なんだよ、こんなに親密に言葉を交わし合っているのに、あややは俺のこと好きじゃないのか」ってちょっと悲しくなってくるから「お前数学の大問4分かった?」とか「つんく♂のやりたいことわかんねーよな」とか「フェラチオの仕方わかる?」とか「子どもがどうやって出来るか知ってる?」とか尋ねることにするんだけど、やればやるほどあややと俺とが非常にこう身近になってきて、俺達って繋がってるな、という感じがしてきて感動して「俺達って繋がってるよな」とうっかり言ってしまうと「わかんないよ」と言われて「そうか、俺とお前はその程度か」って悲しくなる、僕はMDの僅かな信号に問い掛けては一喜一憂している。どうにかして土曜日。悲しくなってきたから三好絵梨香ちゃんのことについて考えることにするのだけど、三好絵梨香ちゃんが超かわいい。激マブ。激マブって言葉がぴったり合う。この子は3回か4回か知らないが延々とハロプロのオーディションを受けては落ちつづけていて、その度に「次落ちたらもう諦めよう」とか思ってたらしいんだけど、なんという愛らしいエピソードだろうか。でも喋る絵梨香ちゃんのことを見たことがないからイマイチ想像が膨らまない。悲しい。いいことを思いついた。私は岡田になりたい。岡田になって絵梨香ちゃんといちゃいちゃしたい。絵梨香ちゃんとばかりいちゃいちゃしていると梨華ちゃんが「私がリーダーよ!」とか言って絡んでくるはずだから、「リーダー!絵梨香ちゃんがかわいすぎて困ります!」と梨華っちリーダーに申し立てをする。「私の方がかわいいわよ!何よ三好がっ!三好のくせになんなのよっ!」そう言って梨華ちゃんはきっと怒ると思う。そしたらどさくさにまぎれて「まあまあリーダー」と言いながら梨華ちゃんのおっぱいとか色々触れる。アヌスの匂いとか嗅げる。アヌスに指をグサッと差して「どうしたんだい梨華ちゃん、まるで浣腸したみたいにキレイなアヌスじゃないか」と言える。「ああっん、違います!」と涙声で応える梨華ちゃん。どこかで見たことあるシーンだ。悲しくなってきた。これ以上は深くは考えないことにしたい。