いいものはいい

 回文になってるかなと思ったらなってませんでした。良く考えて見ればそれは当然のことでした。昨日はあややのラジオを聴きました。なんだかとても久しぶりな気がしました。それも当然で、先週の水曜日に「眠いな眠いな、でもあややのためだ僕はあややのために寝ないんだ、どうだかっこいいだろう付き合ってくれよあやや」みたいな心境で目をゴシゴシ擦りながら起きていたら、何故か二人の男の声がラジオから流れてきて、私はなんとなく10分ぐらいそれをぼんやり聴いていたのですけど、聴いている内に「あれ?あややは?」とふと疑問に思い、疑問に思い始めると止まらないのでいてもたってもいられなくなり、パソコンを立ち上げて狼を覗くと「ゆずのオールナイトニッポン」というスレッドが立っていて「あなる、ゆずか」と納得しはしたものの、恐らくはキタガワユージンが「あややあやや!」と叫んでいるのを聴いて怒りが込み上げてくると同時に、俺は眠い目をこすりながらお前らの声を聞くために必死になって起きていたわけではないんだ情けない俺のこれまでの時間はなんだったのだと悲しくなって、そっとラジオの電源を消すとあややのベストを取りだし、初回限定で付いていたしょーもないボックスを痛めないようにそっと開けると悲しいことにちょっと箱に折れ目がついてしまって、僕は2重の苦しみを抱えながら渡良瀬橋を聴いた。渡良瀬橋で見る夕日をーあなたはとても好きだったわー、という部分で既に切なくなった。歌詞の内容なんか全然知ろうとも思わないけどあややの声でこのメロディーを歌われて切なくなるなというのが無理な相談だと思った。僕はこれまた初回限定でついていたヒストリーブックとは名ばかりのペラペラのカードを取り出し、それをじっくり眺めた。それにしても制服の似合わない女だと思った。続いて歌詞カードを眺めた。色っぽい。トロピカール恋してーるの歌詞が載っているページ以降のミニスカのあややはなんてかわいいんだと思った。じっくりと時間をかけてヒストリーブックと歌詞カードを眺め終わると、ふとヒストリーカードと歌詞ブックという言葉の方が現実に即しているのではないかと思った。あややがI know I know You know You know ガッチャガッチャと言ったので、私は「あややもそう思うよな」と呟いて一緒にガッチャガッチャとやった。OH! YEAH! WOW WOW WO YEAH!
 先週の回想はともかくとして、今週はあややのラジオを聴いた。開始早々、くりーむしちゅーの上田が乱入してきた。海砂利水魚の頃のあなたはそんな人では無かったと思いながら上田とあややの絡みをぼんやりと聴いた。あややがしきりに「今度スピルバーグ監督とオールナイトニッポンをやるんです」と主張していた。それしか話すことがないのかそればかりを5回ぐらい強調した。上田も返す言葉が無いのか「すごいね」というような趣旨のことを10回ぐらい繰り返した。不毛な時間が流れていった。そこで唯一意味を持っていたのはあややの声だけだった。しばらくするといつのまにか上田はいなくなっていて、あやや南海キャンディーズの話をしていた。「しずちゃんが毎週私の大喜利の答えに怒っているらしい」というような趣旨の話を2回すると「しずちゃんって(背が)大きいですよね」みたいなことを3回ぐらい繰り返した。何度もリピートされるあややの言葉の波に飲まれそうになった。「先週は奥田民生さんの昔やってたユニコーンっていうバンドの曲を掛けたんですけど、今週はその繋がりで」という前置きで、キョンキョンの「月ひとしずく」を掛けた。僕はあややの口から「奥田民生さん」という言葉が漏れたことに感動を覚えた。しかしそれよりも気になったのは、先週はゆずのラジオだったじゃないか、ということだった。とにかくキョンキョンが掛かった。かわいかった。アーユーレディ?イェーイ!って感じだった。全然そんなではないのだけど。あややのラジオが終わったら久しぶりに井上陽水奥田民生のアルバムを聴こうと思った。何を言う何も言うな今夜の月もきれいだねー♪あややが歌ったらどんなに良いことだろう。というか、民生さんがモーニング娘。のプロデュースに関わったらどんなに良いことだろう。民生が関わるということはもちろんウルフルズスピッツ井上陽水も関わるということであるし、もし暇だったらアンディースターマーだって関わるということになる。つんく♂は何故もっと外部アーチストと関わろうとしないのだろうか。そんなことを考えながらあややのラジオを聴いていた。2時から後はあややの声を音楽のように楽しんだ。「リング2」と「スピルバーグあややオールナイトニッポン」のCMがやたら耳についた。あややオールナイトニッポンという2時間の音楽作品を台無しにしてしまっているような気がした。「ほなね〜」とラジオが終わると僕はそのままあややのベストを掛け、あややの歌声に合わせて英文法Aのテキストの例文を暗唱した。あまり覚えられなかった。